よくある質問

神田キリスト教診療所は、クリスチャン以外の者でも受診可能ですか?
もちろんです。宗教や思想信条はもとより、年齢性別人種国籍その他一切にかかわらず、全ての受診者の方を等しく診察いたしております。院内での対応可能な診療科目には限りがありますが、病診連携のネットワークを生かして、全ての方に最善の診療サービスを提供できるよう努力いたします。
神田キリスト教診療所の場所を教えてください。
千代田区神田小川町1-5-1神田御幸ビルです。千代田線新御茶ノ水駅B6出口徒歩1分、丸ノ内線淡路町駅A4出口徒歩2分、都営新宿線小川町駅A6出口徒歩1分、JR御茶ノ水駅徒歩6分、銀座線神田駅徒歩8分、JR神田駅徒歩8分と、各駅からアクセスが可能です。詳しくは地図をご覧ください。
駐車場はありますか。
駐車場はご用意しておりません。最寄りの駅からお越しください。
神田キリスト教診療所の診察日と受付時間を教えてください。
外来は月曜日~金曜日午前8:55~12:45、午後2:00~5:30、土曜日は午前8:55~12:45に受付を行っております。人間ドックその他各種健康診断についてはよくある質問:健康診断についてをご参照ください。 * 外来診療が大変混雑している場合、適正な診療時間の確保が困難になってしまうため、午前の受付を早めに終了する場合がありますのでご了承ください。(その時点での午後診療分の受付は可能です。)
担当医を指定することは可能ですか。
可能です。医師外来担当表にてご確認の上、その旨お申し付けください。予約の場合も担当医の指定は可能です。
事前に予約しないと診察は受けられないのでしょうか。
事前に予約がなくても、当日中に診療させていただきますので、安心してご来院ください(当日の診療状況によっては、若干お待ちいただくことがありますのでご了承ください)。予約方法については、下記の項目をご参照ください。
予約の取り方を教えてください。
すでに受診されたことのある方(診察券をお持ちの方)のみ予約が可能となります。予約日は受診希望日の1ヶ月前から受け付けております。予約の適用は、たとえば15:30からの予約枠を取られた場合、15:30までに入館受付を済ませていただければ15:30~16:00の30分の間に診察室にお呼びするようにしておりますが、入館受付が15:30を過ぎてしまった場合には、予約は自動キャンセルとなり、通常の受け付け順でお呼びすることになりますのでご注意ください。予約枠に残りがあれば、受診日当日(受付窓口又は電話のみ)でもご予約が可能です。予約の受付は、診療時間内であれば1FまたはB1Fの受付カウンターにて直接承ります。また、インターネット(受信日当日は不可)での予約も可能です。トップページ下段の「WEB予約のご利用方法」をご参照ください。
インターネット予約の注意点はありますか。
インターネット予約はすでに診察券をお持ちの方のみ可能です。また、症状や疾病について当診療所で対応できないケースがありますので、出来ましたら診察の前に電話にてお問い合わせいただけますようお願い申し上げます。
外来の診療予約の変更や取消しはどのようにしたらよいのでしょうか。
電話またはインターネットにて承っております。ただし、内視鏡や超音波などの検査予約については、インターネットでは変更ができない場合がありますのでご了承ください。
どの診療科を受診すればいいのか分かりません。
診療科については、診療科目を参考にしてください。受診科が分からない方は、1F総合受付でご相談ください。
神田キリスト教診療所では必ず紹介状がないと受診できないのでしょうか。
当院では紹介状がなくても、来院された皆さま全員を診察いたします。当日の診療状況によっては、若干お待ちいただくこともございますのでご了承ください。
夜間や休診日に具合が悪くなった場合に受診は可能ですか。
休診日のため、基本的に受け付けておりません。受付時間外については救急病院等のご案内をさせていただく場合がございます。
予約した時間より診察が遅れているようですが?
予約時間を30分枠としており、また急患や症状の重症度等で実際の診療時間と予約時間のずれが生ずる場合がございます。