初めてガイド

神田キリスト教診療所では、初めて受診される方にも安心して診察を受けていただけるよう、スタッフ一人ひとりが親身に対応することをこころがけております。お困りのこと、ご質問などは、お近くのスタッフまで、お気軽におたずねください。

診療受付

写真:1階受付 1階総合受付

1階総合受付にて受診を希望される診療科目をお伝えください(どの科目を受診すれば良いのかご不明の場合には、症状の概略をご相談ください)。保険証をお持ちの場合はご呈示いただき、受付スタッフがお渡しする「問診票」に、現在の症状等をご記入のうえ、カルテなどを入れた『ファイル』を持って、B1階の診療受付にお持ちください。

ファイルの中身:保険証/カルテ/申込書/受付票

予約には診察券のID番号が必要なため、初診の方のご予約は対応することができません。ご不便をおかけして恐縮ですが、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

診察券をすでにお持ちの方(再診の方)で、以前とは違う症状で診療を希望の場合には、あらかじめ問診票にご記入いただくか、または1階総合受付でその旨をお申し出ください。

診療までの間に…

写真:地下1階ロビー 地下1階ロビー

地下1階の診療受付カウンターでスタッフにファイルをお渡しいただくと、受付票を交付いたします。カードに印字された受付番号は、待合いロビーの案内モニターに各科ごとに表示されますので、待ち時間の一応の目安としていただくことができます。

内科の○○番でお待ちの◇◇様〜

受付順に各科のスタッフが診察室にご案内いたします。担当医による診察をお受けください。

診察後に

診療が終わりましたら、お名前を呼ばれるまでロビーでお待ちください。このときまでに、新しく作成した診察券と、お預かりした保険証をお返しいたします(診察前の待合い時間にお渡しする場合もあります)。処方箋もこのときにお渡しします。

診察券:次回診療受付時よりお使い頂ける診察券です。裏面には当院受付で承ったご予約の受付番号/予約日時などが印字されます。

予約について

お会計の後に、次回の診療予約をとることが可能になります。後日、予約を取る場合は、よくある質問:予約の取り方を教えてくださいのページをご参照ください。